羽化!

こんばんは。
今日の沖縄も晴れの暑い1日でした。
僕は通勤時間以外はほぼ室内で過ごしていますが・・・・。

先週末、熊本県から帰ってきました。
熊本県という場所、そこに住む人は今、踏ん張って、耐えて、乗り越えようと
みんな頑張っていました。
そこで僕にできるお手伝いを少しはできたかなと思ってます。
地震を直接、経験、体験したわけではない僕が、どうこう言えるものでもなく、
とても伝えられることでもないと思ったので、撮った写真は全て消去しました。

話は変わりまして、最近、我が家の庭は羽化ラッシュとなっています。
アブラゼミの。

よく見ると、あちらこちらの枝や葉に抜け殻がくっついています。

2年~4年間を土の中でじっくり、ゆっくりと時間をかけ、自分を成長させ、羽化して最後の2週間~1ヶ月に行動範囲を大きく広げ、自由に飛び回り、雄は「オレはここにいるぞー」と大きな声で存在をアピールし、
そして雌は子孫を残すために卵を生んで一生を終えていきます。
(セミは土の中がイヤというわけでも、苦痛というわけでもなく、それも必要で大切な時間だと分かってると思います。)
先日、暗くなって帰ってきた時に、ふと庭の木をみてみると、羽化して飛び立つ準備をしているセミがいました。
後ろ足はブラブラしててかわいかったです。

人もそれぞれ、かける時間、かかる時間、方法は違うと思いますが、自由に大きく羽ばたける時が必ずくると思います。

それは今日、明日かもしれませんし、1年後かもしれません。
僕が今、学んでいることのなかでは今の状態が最高善とのこと。
今の自分の状況が嫌で、不都合な状態であれば最高善と思うなんて
おもしろくない」し、「受け入れがたい」し、「納得しづらい」と思いますが、でも僕もなんとなく「今」という状態が最高善のようなそんな気がします。

今日6月29日は我が家の末っ子、福助の誕生日で7才になりました。
福助も娘達も素直に元気に育ってくれて、
パパとしての子育て、頑張りがいがあります。

ありがとうございます。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. 當間幸子 より:

    羽化中のせみの羽の美しいこと! 
    天女の羽衣って感じで、神秘的ですね。
    お元気なようでうれしいです。

  2. カーズ◎ より:

    當間さん
    こんばんは。
    せみの羽、ほんと綺麗ですよね。
    おかげさまで元気に過ごさせてもらってます。
    ありがとうございます。