座間味島へ

こんばんは^^
今日の沖縄は晴れ曇り雨の1日でした。
台風18号が近づいていて、明日沖縄本島に最接近するようです。
被害が最小限に済みますように。

2ヶ月ほど前から計画していた座間味島への
クルージング&シュノーケリングを楽しみに
友人のヨットで県外から遊びに来ている友人も
含め男3人で昨日、今日の1泊2日で行ってきました。

台風接近中で、海上は少しうねりはありましたが楽しい旅になりました。

座間味島でのシュノーケリングでは亀と一緒に泳ぎ、ヨットを停泊し、野宿した阿嘉島(あかじま)では虹を見せてくれて、ケラマ鹿が近くまで寄ってきてくれて、夜は満天の星空と流れ星も見せてくれました。

海上では大群の魚達が飛び跳ねて歓迎してくれているようでした。

今朝、本島へ戻るときにはスコール的な雨が降ったり、途中うねりが大きい海域もありました。
その時に友人が言った一言で「そうだよな~」と思ったことがありました。
「ジェットコースターとかゴールが「安全」とわかってたら、何も心配しないで今のアップダウンを楽しめるのにね~」
「今、波が荒れてこの先どうなるかわからない「不安」があると先のことが気になって、楽しさが少なくなるね」
と言ったこと。

もちろん海は危険と隣り合わせで、安全第一だと思います。
日常生活でも無茶をするということではななく、
「恐れ」を前提とした情報だけを集めるのではなく、あふれている色々な情報の中から、自分に必要な情報を責任を持って選択し、状況を的確に判断し実行に移すということが大切なのではないかなと思ってます。
1度きりの人生、「恐れ」の情報を強化して、リスク管理中心の人生にしてしまっては楽しみが減ってしまうのではないかなと僕は思っていて多少の冒険や挑戦はやってみてもいいんじゃないかな~と思ってます。
今日のお昼頃、沖縄本島に着くころには青空が広がっていました。
楽しい休日を過ごせました。
油断して日焼けしすぎましたが・・・。

身体さん調子に乗ってしまいごめんなさい。

いつも応援ありがとうございます。
そして、いつも応援しています。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!