役に立つか?必要か?

こんばんは赤しまぞうり
今日の沖縄は晴れ晴れで過ごしやすい一日でした。
年明け(先月)に種蒔きした野菜たちもすくすくと育っていますふたば
若干密集していますが・・・・・。

これまで育ってきた環境や習慣や教えられたことの中で、
生きていくうえで必要と思っている「~しなければならない」についてですが、
それが自分にとって
役に立つか?必要か?
ということについて、
まず、僕の場合どんな思いがあったかを書き上げてみると
元気でなければならない
健康でなければならない
怒ってはいけない
優しくなければならない
男は一生懸命働かなければならない
子供のために、家族にために生きなければならない
などなどまだまだありますが・・・・・。
はたしてそれが、自分の役にたつかどうかということを考えました。
病気をする前の僕は、上に挙げた全てそういうものだと持っていました。
自分の外面に完璧さを求めていたと思います。
そしてそれが、病気になったとたんすべて崩れ去り、出来なくなってしまいました。
まず、病気になると元気でいられないし、健康ではないし、怒っているし、優しくなれないし、
男なのに働けないし、家族のために働けないし・・・・・。
~しなければいけない」と思っていたすべてが出来ない自分になってしまいました。
そういう自分の状態に罪悪感を感じ、病気が末期になるまで
自分と向き合うということさえ出来ませんでした。
そして、その思いが自分には必要ない、役に立たないことなのだということに
教えてもらい気づかせてもらってから、ようやく自分と向き合うことができ、
病気を受け入れることができ、自分で自分を癒し始めることができたと思っています。
ただ、上にあげた「~しなければならない」と思うこともそれぞれの自由ですが、
そう思わないことも自由です。
その時々の状況で必要な場合もあると思います。
まずは、自分に中にある「~しなければならない」という思いが、
今(その時々)の自分にとって「役に立つか?必要か?」と自分に聞いてみるといいのでは
ないでしょうか。
ありがとうございますよつば

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. エリン より:

    カーズさん
    こんばんは\(^▽^)/!お久しぶりです。
    ここ最近のカーズさんの記事に自分を重ねて、前向きな自分との対話ができました。(私の場合、自由に生きることは誰に反対されている訳でもなく、自由に生きることを選択してこなかった母親の背中を見て育った私自身の罪悪感なのだと気づきました)
    各人の生き方や考えは各人に任せればいいんですよね。
    そして、自分は何を選び取るかは、自分で決めることができる。素晴らしいことだと思います。
    役に立たない思い込みや重苦しさから自由になることを選びます。
    カーズさん、いつもありがとうございます。

  2. カーズ◎ より:

    エリンさん こんばんは~。
    お久しぶりですねー。
    沖縄でもエリンさんの話を聞いてますよ^_^
    お元気そうでなによりです。
    自分の選択に責任と自信を持って、自分を信じて
    生きましょうね!
    エリンさんも いつもありがとうございます。

  3. チェリー☆ より:

    初めまして(^O^)/
    昨年、10月に骨髄移植して、先日ガンが再発しました。
    余命、1~2か月と宣告を受けましたが、最後まで諦めずに
    明るく前向きに生きようと決意して 入院しないで
    毎日を家族と笑って過ごしています。
    わたしのブログを読んでくださった方から紹介をしていただいたので、
    少しですが、読ませていただきました。
    わたしも、いろんなことができない自分に苦しんだ時期がありましたが
    今は、状況を受け入れて、自分ができることを無理をしない程度に
    がんばっています。
    最近、やっと 出来ないことは、周りに頼れることができるようになりました。
    悔いのないように、やりたいことをやり尽くしたいと思います。
    今は、会いたい人に連絡を取り、みんなに会いに行ったり 来てもらったりしています
    娘の成人式の振り袖は、見られないので ひな祭りの日にミニ振り袖を着させて
    写真館で、家族写真を撮るのが、今の目先の目標です☆
    初めてなのに、長々と失礼しました。

  4. カーズ◎ より:

    チェリーさん はじめまして。
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    余命宣告を受けて、娘さんの振り袖姿は見られないともう決められたのでしょうか?
    お医者さんでも人の命の長さは決められません。
    僕もチェリーさんと同じ状況だったのでお気持ちもよくわかりますが、知らず知らずに決めているのは自分なんですよ。
    まずは自分自身を大切に、自分と向き合い、自分の気持ちに正直にお過ごし下さい。

  5. pop より:

    こんにちは~
    野菜育ってますね~凄い!
    では、また会いましょうね~
    弟より!

  6. カーズ◎ より:

    弟よ こんばんは(^-^)
    いかがお過ごしでしょうか?
    沖縄のみんなは元気に過ごしてますよ。
    また今年の夏にでも帰ってきて、海にい行ったり
    楽しみましょう(^_^)ノ