医療費ほぼかからず健康です^^

こんにちは。

今日の沖縄は曇りです。

2019年になって初めてのブログ更新です。

ご挨拶が遅れましたが

今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。
(あっという間に2月中旬で沖縄は桜の季節です)

年末から、3月まで仕事もおなかいっぱいやりきりなさい、という状況になりブログ更新する余裕が持てませんでした。

先週、昨年1年間の「医療費のお知らせ」が届きました。
昨年は歯医者へメンテナンスに行った1回で自己負担額は3,108円でした。(2017年は387円でした)

医療費を抑えられて
すごいでしょ~
と言いたいのではなく、このことから、僕が伝えたいことは、白血病を発症して、骨髄移植をして何度も再発して、余命宣告されても自然治癒する力を身体は持っているということ。

まだ一般常識にはなっていないだけなんです。

病気をつくる理由がなくなれば、あれこれしなくても、健康を維持することもできるということです。

一般常識や固定観念に囚われて、自分の病気を敵にして闘っているうちは「闘病」しているうちは、病気が存在する理由が残り続けるんです。

「闘病」をしているうちは、自分自身のことをちゃんとみてあげてられていなくて、その原因や責任を誰かの、何かのせいにして、自分自身のことを嫌っていることと同じなのです。

「闘病」という言葉を使っていると、無意識かもしれませんが悲劇のヒロインとして、被害者として自分を居続けさせてしまうので「闘病」という言葉も使わないほうがいいと僕は思っています。

同じ「とうびょう」ならば
以前から伝えてますが

「問病」をオススメします。

自分の病気をつくったのは、自分の身体なんです。

だから、自分の身体は誰よりも治し方も知っているのです。
病気という立ち止まらないといけない状況にして、自分自身を見つめ直し本来の自分に戻るチャンス、きっかけを作ってくれているのです。

大きな病気だけではなくて、肩こり、腰痛、頭痛、めまい、風邪などすべてが気づきのチャンスなんです。

きっと大丈夫です。

テテの小部屋

いつも応援ありがとうございます。
そして、いつも応援しています。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. みい より:

    初めて読ませていただきました!
    感動しました!これからも応援してます!

  2. カーズ◎ より:

    みいさん
    応援ありがとうございます^^