緑のカーテン

こんにちは。

沖縄は今日もいい天気です。

またまた久しぶりの更新です。

子供達は夏休みに入り、毎日楽しんでいます。
僕もこれまでの4年ちょっとの間は年中休みで(病気だったので気持ちはぜんぜん休めていませんでしたが・・・)、子供達の休みの間もずーっと一緒に過ごしていたので、今回の子供達だけ夏休みというのもなんだか新鮮な感じです。

話は変わりまして、我が家の家庭菜園は今はゴーヤーだけですが、植えてから1ヶ月弱でしっかりと成長し、緑のカーテンらしくなってきています。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5f323a74eb75b670bb63417d7160fa3e-900x675.jpg です

毎朝、朝起きてからベランダに出て、ゴーヤーにも「おはよう!」と声をかけています。
以前に子供達2人が、「実験してみる」といって、同じような条件でバジルの種を植え、長女は毎日バジルに声かけをして、二女は水だけをあげるだけという実験をしていました。

その結果は、成長の違いがはっきりわかるもので、声をかけたほうが断然元気に育っていました。

子供たちとも「凄いね。植物も声を聞いているんだねー。」と話していました。
そのおかげか、我が家のゴーヤーもはやくも実もたくさんつけていて、8月中旬以降くらいにはおすそ分けできるくらい、収穫できそうな感じです。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 91f7961a57bade9a601c87d36a0ebef3-900x675.jpg ですストラップにしたくなるような、カワイイゴーヤーがたくさん付いています。

今日も楽しんで生きましょうね~。

ありがとうございます。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. ごりぽん より:

    ご無沙汰です~♪
    今回、沖縄ではゆっくり会えなかったですが…
    ぼくも横浜でゴーヤーを育てています!!
    沖縄に行っている4週間弱の間に、めっちゃ大きくなってそろそろ収穫できそうです!!
    4月に沖縄に行ったときに買った種なので、食べるのが楽しみ♪

  2. カーズ◎ より:

    全国を飛び回っているごりぽんさん、こんばんは~。
    沖縄は台風接近中で、ようやく収穫が近づいてきたゴーヤーですが、どうなることやら。明日、仕事から帰ってから台風対策をします。
    横浜での沖縄産ゴーヤーの収穫、楽しみですね~♪。

  3. ごりぽん より:

    台風は大丈夫でしたか?
    今日、初採りのゴーヤでチャンプルにしました!!おいしかったですよ(*^-^)ニコ
    僕も、ブログはじめたので、よかったら覗きに来て下さい(^_-)-☆