あっという間に16歳♪

こんばんは。
今日の沖縄は雨の1日でした。本日1月17日は双子の娘達の誕生日でした。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1bafccf175e71e46b4c2d08f41bc97da.jpg です

おかげさまで16歳になりました。
あっという間です。

娘達の要望でSAM’Sでお祝い。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 641470446851b7f4d4136006c1eb397f.jpg です

中学生の頃はちょっとした反抗期もありましたが、素直な子に育ってくれています。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は a587af05af3e32770cc40478b42a6ec1.jpg です

高校生になってピアスをしておしゃれを楽しみ♪

娘達なりの「楽しむ」という目的があってバイトも始めています。

どちらも「楽しみ」が前提にあること。

でも、どちらも校則違反で学校側としてはダメなコトです。

僕個人的にはどちらでもいいんですけど・・・。

娘「パパ~、ピアスしたいんだけど、どう思う?

僕「あけたかったら、いいんじゃない

パパ~、バイトしたいんだけど、どう思う?

理由と目的を聞いて

僕「やりたかったら、いいんじゃない

と僕の意見を求めて、聞いてくれただけで満足です。

どちらも娘達が自分で決めたコト。

その選択を大事にしようと思っています。

今後の人生に関わりそうな大きなことだったら別ですけど・・・・・

まだ注意することも叱ることももちろんあります。

ただ

子供を守っているつもりで
あれダメ
これダメ
と押さえつけにならないよう

そのダメは本当にダメなんだろうか?
と自問自答するようにしています。

いつも応援ありがとうございます。
そして、いつも応援しています。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。