「日常」こそが自分の居場所

こんばんは。

今日の沖縄は雨が降っています。

チームメッセンジャーの仲間と共に
42.195㎞を走って、歩いて5日ほど経ち
まだ少し疲れは残っていますが、おかげさまで元気です。

「日常」戻り、仕事、家事してます。

今回、ホノルルマラソンを完走(歩)するために

僕の場合「努力」も「根性」も必要ありませんでした。

(「努力」や「根性」ってカッコよく聞こえるますが、ほとんどの場合我慢することなのです)

※病気が癒やされていく過程でも「我慢」するという意味での「努力」、「根性」はいりませんでした。

マラソン練習では、自分の身体が走れるようになっていることを喜び、だんだんと長く走れるようになっていくことを喜び、初フルマラソン、初海外という経験」「体験ができることを喜び

マラソン本番では、走れなければ歩けばいいさ、という気持ちでからだの感覚に意識を向け会話しながら、途中、立ち止まって、きれいな虹や景色を楽しみ、出会えたチームメッセンジャーの仲間と共に走ることができている、という事を楽しみ、芸能人(浅田真央ちゃん)を見て喜び^^


ゴールにたどり着くことができました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 473-3942385_full-600x900.jpg ですこの画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3256-675x900.jpg です
(
写真はスタート前(AM5時前)です。)

マラソン中、ピンチだったのは、約15㎞地点を走っている時で、こんなにも心地よく走らせてくれている自分の足に、からだに

ありがとうという気持ちが溢れ出てきたときでした。

泣きそうになり、息苦しくなってしまい
おちつけ~、おちつけ~

と言い聞かせながら、どうにかマイペースに戻り、落ち着くことができました。

僕にとっては「非日常」であるハワイへ行けたこと

ホノルルマラソンに出場できたことは

「日常」をひとつひとつ積み重ねてきたからこそ出来た事。

お祭りのような、高揚した「非日常」が過ぎ去って、家に帰ってみて、あらためて当たり前にやってくる「日常」こそ、自分にとって学びの多い場所なのだろうなと感じました。


そして

「非日常」は「日常」から逃れる場所ではなくて、「日常」を丁寧に大切にしたうえで、その延長線上にある楽しむ場所なんだなと感じました。

それぞれの「日常」こそが自分の居場所。

自分探し
も、病気の治療方法探し

そのこたえは「日常の中のとても近くで見つかるはず。

あたりまえの中に。

マラソン翌日はレンタルハーレーでツーリングしました。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3340-900x675.jpg ですそして、打ち上げこの画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_3329-900x675.jpg です

ホノルル楽しかった~♪

今回、初ハワイだったのですが、沖縄と気候的にも雰囲気もとても近いものを感じました。
ハワイ旅行はハードルが高いと感じている方、沖縄へどうぞ~

めんそ~れ沖縄

いつも応援ありがとうございます。
そして、いつも応援しています。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。