精神世界(スピリチュアル)って?

こんばんは。

僕のブログも病気の発症から癒されるまでを書き終え、ひと段落というか終わり?という感じですが、これからは楽しんで元気に自由になっていく様子を書きます。

僕は成人T細胞白血病という白血病の中でも難しいといわれている病気を再発、再々発し、間違いなく近いうちに死ぬだろうという状況でした。

そんな中で精神世界(スピリチュアル)を知り、ひとつひとつ実践し、府に落としていきました。生きている間はその繰り返しだと思います。

精神世界(スピリチュアル)というと、ふわふわしたもの、つかみどころのないもののような感じがあるかと思いますが、一般常識や固定観念をも含む世の中の法則や仕組みのことなのだろうと僕は思っています。
その法則やしくみを知り、学び、日々実践していくことで、僕は病気が癒されていった、ということだったと思っています。
それは、病院の検査結果からもはっきりしていると思います。
気持ちの持ちようで治ったのでは、といわれてもそれも間違いではないと思います。
気持ちの持ちようで、難しい病気がなおるのであれば、それで充分だと思います。

人はみな自由で何にも縛られることなく「~ねばならない」ということもなく、ただすべての経験や体験などを通じ、喜び、悲しみ、楽しみ、苦しみなど色んな感情を味わいながら、それぞれの本来の個性に戻っていく過程を楽しむことが人生なのかなと思ったりもしています。

僕も自分らしく生きていきます。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. 榮野川勉 より:

    カーズさん今晩は
    スピリチュアルな体験をしましたね。
    スピリチュアルとは何なのかというと、
    人にはうまく説明出来ません。
    そうですよね。

  2. ”人はみな自由で、何にも縛られることなく、「~ねばならない」ということはなく、ただすべてを楽しんでいいということは確かなようです。”
    それを知ることが、いや体験することがスピリチュアルなのでしょう。
    正直さ・誠実さ・無執着をもって生きる。それが本来の「私」ではないでしょうか!