がんばりすぎず(^^)

こんにちは。

今日の沖縄も快晴です。

大潮の今日、今年初泳ぎです(^^)

友人に教えてもらった恩納村の天然ビーチでシュノーケリング。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_E1398-900x638.jpg です
思ってた以上に綺麗でサンゴも多く、シャコ貝も結構いました。
砂浜でのんびりアーシングしながら、木陰でブログ書いてみてます。
ここ数日に僕が味わっている感情から。
4年ほど前に始まった双子の娘達との父子家庭生活。
そのおかげで料理も上手くなったし、最近、推奨されているイクメンを一足お先に始めていました(^^)父性と母性どちらも発揮してます。
正直、白血病という出来事を乗り越えたあと、もうそんなに悪い事は起こらないだろうと思っていました。
でも、今度は別の形で、別の出来事としてとある事情により離婚という「問題」が起こりました。

なぜ起こったのか・・・

それは起こる必要があったから。

今は、ただそれだけだと思っています。
その「問題」をとおして過去において自分自身がつくりあげた思い込みや未消化だった感情をクリアにする必要があっただけだと思っています。

その「問題」の中にいる時には「なんで僕ばっかり」「僕はダメな人間なのか」
「僕はそんなに悪い人間なのか」などの思いで被害者意識もあり「寂しさ」、「悔しさ」、「怒り」、「恐れ」などいろんな感情が出てきていました。

病気も離婚もどちらもとても辛かったし、とても悲しかったしとても寂しかった。そして怒りもありました。

それでも今僕は生かされていて生きて色んなことを経験させてもらえてることに
感謝してます。
そして、そのことが何よりも何よりも有り難いです。
その中で僕が気づいた事の一つに自分の目の前に起こる「問題」に責任を持つといつの間にか「問題」が「問題」ではなくなっていくということです。
「問題」が「出来事」に変化していくといったらいいのかな。
責任を持つというのは、主導権は自分にあるということを自覚することともいえます。
今でもときどき「出来事」から「問題」へ引き戻されそうになることがありますがそんなとき僕はまさに今の僕に「何か問題があるの?」と自分自身に問いかけると「何の問題もないよ(^^)」と答えが帰ってきます。
その連続その繰り返しです。

だからこれからも僕は自分自身との対話を続けそして自分の目の前に起こる「問題」に責任を持って頑張らないでというか頑張りすぎないで生きていきます。
やりたいことはがんばり過ぎなくてもできるし、もうじゅうぶんがんばっているから。

そのほうがうまくいくし、とても生きやすいと知ることができたから。

PS.一昨日から娘達が友達と2泊3日の旅行に出かけただけなんですけど
「寂しさ」「孤独感」を味わっていました^^;

いつも応援ありがとうございます。
そして、いつも応援しています。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. 感動しました。
    物事は 捉え方で変わるんですね。
    問題が出来事に… 何かいい感じです(^^)
    ありがと〜

  2. カーズ◎ より:

    嘉数さん
    こちらこそ
    ありがとうございます(^^)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。