入院した時のメモ(日記)

こんにちは

前回の記事

こんにちは。 前回の記事 https://7538-seitai.com/archives/1459 の続きです。 病名の告知も受け、母乳感

の続きです。

沖縄本島の総合病院で受診してから10日後には入院して、その翌日には抗がん剤治療が始まりました。
その時の僕には、治療方法に選択の余地はなく、主治医からも特に他の治療方法についての説明、提案もありませんでした。

抗がん剤治療をして、骨髄移植をするという方法しかなく、それがベストと思われる治療でした。
そしていよいよ入院、治療が始まりました。
最初の約1ヶ月(抗がん剤治療2クール)は治療による副作用などをみるため
入院しての治療になりました。
妻もずっと病院に付き添い泊まってくれたので、子供達はその入院の間、実家の両親に預けて寂しい思いをさせてしまいましたが、妻がそばに付いていてくれて僕はとても心強かったです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0216-675x900.jpg です

その入院生活の時に書いていた日記を記しておきます。

以下、当時の日記(メモ)から

H19年4月23日(入院初日)
今日は特に治療はなく、夕食を食べ夜11:00から翌日の抗がん剤投与により破壊されたガン細胞などを排せつするため、水分を多く取る必要があり、そのための点滴開始。
入院初日ということもあり夜はあまり寝れなかった。

H19年4月24日
先生が病室に来て今後の治療方法を説明。
その後、副作用止めを注射して抗がん剤(3種類)投与開始。
オンコビン注射用1mg、アドリアシン注10mg、エンドキサン600mg。
副作用による、だるさ、吐き気は心配されたが特に副作用がでることなく、いつもどおり食欲もあり、問題なく過ごせた。
点滴により、トイレの回数が多くなっている。
6種類の内服薬も飲み始める。

H19年4月25日
朝起きてトイレに入って鏡を見てみると、首のまわりのリンパが小さくなっているように見えた。
副作用がほとんどないため、薬が効いているか心配だけど大丈夫みたいだ。

H19年5月7日
1回目の抗がん剤投与から約2週間。
副作用もほとんどなく体力、気力もまだまだある感じ。
明日から始まる2回目の抗がん剤治療もこのまま乗り切れそうな感じ。
骨髄移植まで、体力を残せそうでよかった。
骨髄移植のドナーが見つかるか気になっているが兄と弟の白血球の型が一致することを願う。
明日から、また治療を頑張ろう!
午後、髪が抜けやすくなっていないか引っ張ってみたら、おでこ横の細い毛が
10~20本くらい束で抜けた。
2回目の治療ではつるっぱげになりそう。
どんな感じかちょっと楽しみのような気もする。

H19年5月8日
今日2回目の抗がん剤投与をした。
薬の種類、量も前回と同じなので副作用の心配はなさそうな感じ。
今日、子供たちは幼稚園の遠足だからあとで話を聞くのが楽しみ。
ほんとは一緒に行って二人と遊びたかったけど病気を治していっぱい遊ぼう。
子供たちも頑張っているから僕もがんばろー!

H19年5月9日
昨日の抗がん剤投与の影響でちょっとだけだるい感じがあったけど、そんなに気になるほどではない。
その他の副作用も特になく順調。
ガンだけに薬が効いてくれているのかな。
少しは運動をして体を鍛えておいてよかった。
タバコもやめておいてよかった。
心電図の機械もはずれて身軽になった。

H19年5月10日
今日も体調はいつもと変わらず良好。
子供達には寂しい思いをさせているけど、やっぱりいつも妻がそばにいてくれると心強い。
夕方から点滴をした部分の血管が内出血しているのか、赤くなっている。
痛みはないけど、ちょっと心配。
血小板が少なくなってきたのかな。

H19年5月11日
今日も体調良好。血管炎あり。
昨日につづき、お昼は病院食と妻の弁当を交換してもらった。
弁当屋さんの弁当がおいしかった。
午後、主治医が来て調子をみてくれた。
リンパの腫れもほとんどなくなって「上等ですね」と言ってくれた。
その言葉を聞いてより元気が出た。
病気に勝つぞという気持ちが強くなる。
まだ治療は1/3しか終わってないけど順調にいっているからこのまま頑張ろう!
明日から2泊3日の外泊許可がおりた。
家でくつろいでまた気力、体力を充電しよう。
15日にCT検査をしてその結果をみて退院して通院での治療になる。

H19年5月14日
朝10時頃、外泊から病院に戻ってきた。
昨日のお風呂のときけっこう髪の毛が抜けた。
口内炎ができた。
今日は朝起きて子供を起こして抱っこしたせいか筋肉痛のような感じ。
前回(1回目)の抗がん剤投与後1週間目くらいにも同じような症状があった。
子供達をもっと抱っこしてあげたいなー。
病気を治して、筋トレしていっぱい抱っこしてあげよー。
子供達は幼稚園に行くときに妻と離れるのが嫌でいっぱい泣いてたみたい。
早く退院して寂しい思いをさせないように頑張ろう。
いつもありがとう。

以上、当時の日記から

そして抗がん剤治療の大きな副作用が特に出なかったので5月16日に予定通り退院することができました。
残りの4回の治療は通院ですることになりとても喜んでいました。
まだまだ治療は始まったばかりでこの後も色々ありました。

また次回につづきます。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. ゆーたん より:

    かーずさん、母の病気のことでいろいろと調べていたらこのブログにたどりつきました。去年の暮れに成人T細胞白血病急性と診断され抗癌治療も4クルー目にはいり体力的にもかなりきつい状態です。5月半ばの移植がキャンセルとなりさらにショックなことが続きました。仕方ないですね。今は一日でも早く移植ができることを祈るばかりです。毎日ブログ読ませていただいてます。

  2. カーズ◎ より:

    ゆうたんさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ゆうたんさんか直接メールを頂いたんて、
    ・・・・@aol.comのアドレスに返信したんですが、
    届いていないようです。
    パソコンから送れるアドレスがあれば、教えてください。
    よろしくお願いします。