家にかえれる~

こんにちは。

前回の記事

こんにちは。 今日はすずしい曇り空です。 前回の記事 https://7538-seitai.com/archives/1445 の

の続きです。

移植後も色々な薬を服用したり、点滴したりしましたが、それほど大きな副作用などもなく、体調も順調に回復していきました。

そして、移植後51日目(2008.1月下旬頃)に初外泊が1泊だけ許可され、体調も良かったので、しっかりマスクはしてますが、公園に散歩にいったり、ガストにランチを食べに行ったり、久しぶりに家族4人そろって出かけることが出来ました。
夜は久しぶりに川の字になって家族4人で一緒に眠ることが出来ました。
「あ~よかった~」
「生きて家に帰ってこれた~」
と思ったのを覚えています。
そして元気なときには、当たり前のことが、こんなにも嬉しいこと、幸せなこと
なんだと感じました。
元気になってくると、あたり前になってしまって、初心を忘れがちになってしまいますが・・・。

移植から62日目には、普通の免疫力があればなんの問題もない常在菌のサイトメガロウイルス陽性反応がでて、そのための点滴をしました。
軽いGVHD(移植片対宿主病)でかゆみや湿疹などの症状が少しありましたが、
それ以外は大きな問題もなく順調に回復していきました。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC03525-900x675.jpg です

4月には子供達の小学校の入学式もあったので、それまでに退院することを目標にしてました。

そして、いよいよ退院が決まりました。
退院説明で、退院後の食生活(生肉、生野菜、生魚の禁止など)の指導などを受けました。
移植から79日目(2008.2月中旬)に無事、退院することが出来ました。この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は NEC_0200.jpg です
退院後は週1回のペースで通院することになっていて、まだまだ大量の薬も飲んでいましたが、とにかく、家に帰り、家族と過ごせるということと、自由になれるという喜びが大きかったです。

次回に続きます。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. もも より:

    かーズさん、はじめまして。移植されていたのですね。海好きさんのツィートから来ました。
    帯状疱疹はATL移植前の治療中でも良くあるようです。それがHAM患者も多くの人が経験しています。やはり免疫低下が関係してるのでしょうね。
    応援しています!めざせ職場復帰。

  2. カーズ◎ より:

    ももさん
    はじめまして。こんにちは。コメントありがとうございます。
    なくす会のももさんでしょうか?
    僕も発症当時はなくす会のホームページで色々な情報を得たり、励ましてらったりしていました。ありがとうございました。
    来週にはいよいよ職場復帰です。楽しんでいきます。