治療方法は

こんにちは

前回の記事

こんにちは。 今日は朝から梅雨らしい天気です。 それでは前回の記事 https://7538-seitai.com/archives/

の続きです。

病名の告知も受け、母乳感染によりキャリアとなった人の約5%の人が発症する病気で九州、沖縄に多いが、この若さで発症することは少なく、ほとんど50~60代で発症しているということを伝えられました。

そのことも僕はネットで調べて、大体がすでに知っている情報でした。

そしてその治療方法は
Biweekly CHOP(LSG19)という抗がん剤治療で2週間に1回の点滴を6クール(6回)行い、その後、腫瘍がなくなった状態(寛解)で骨髄移植をしますとのことでした。

他の白血病と比べ難知性で、抗がん剤治療だけでは治る病気ではなく、僕が把握しているデータでは、発症した患者の生存期間中央値は1年未満とありました。
「骨髄移植が出来なければ、1年以内に死ぬ」ということでした。

そして骨髄移植をしても5年生存率は15%程度とありました。
当時の僕はこの病気に関して、何か希望が持てるいい情報はないかと探しましたが、「予後不良」という文字ばかり出てきてなかなか希望が持てませんでした。

骨髄移植をしても5年生きられるのが15%か
・・・・・。
5年以上生きている人は・・・・・とか。
でも移植をしないとほとんどが1年以内に死んでしまうのか・・・・。
でも僕の場合は治るかも・・・・・。
とか。
いろいろな思いがありました。

次回につづきます。

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. カーズ◎ より:

    ゆうたんさん
    こんにちは。
    2回ほど直接メールを頂いたんですが、
    返信しても届いていないようです。
    オーナーへメッセージでアドレスを教えてもらえませんか。