なんくるないさ~

こんばんはニコニコ

今日の沖縄は朝から雨雨で、カッパを着てスクーター通勤でした。
通勤時間は晴れてほしいですーベー

先週の地元の新聞記事に以前は長寿県だったはずの沖縄で癌患者が増えているびっくり!
という記事がありました。
多くの予算をかけてガン対策は年々強化されているはずなのにガ-ン
「癒しの島」といわれ
「なんくるないさ~」のイメージのある沖縄県でも。
この「なんくるないさ~」もただ不安を持ったまま、
何もせずに「なんくるないさ~」では
どうにかなるものでもないのではないのかなと思います。
何か対策を強化すればいいというわけでもないのかなとは思いますが。
本来は「なんくるないさ~」の前に「まくとぅそーけ(真(誠)のことをしておけば)
という言葉が前についています。
(人として)正しい行いをしていれば自然と(あるべき様に)なるものだ
先人の言葉には深い意味があるな~と思います。
他人や自分の外に対して、というわけではなく、自分自身に正直で、自分自身にとって
誠実であるということが本来の意味だったんだと思います。
自分を大切にするということで、結果「なんくるないさ~」の状態になるということ。
病気であれば自分を大切にすることが、治癒への第一歩ではないでしょうか。
癌を含め、自分の病気を根本から癒やせるのは自分自身しかいないと
僕は経験上思っています(確信しています)。
お医者さんや医学の力をかりながらでも、自分の内側に目を向けてみてはいかがでしょうか。
自分の内側に目を向けること、それが自分を大切にすることの一つだと思います。

そして、自分の中にはとても大きな力があることに気づける日がくると思います。
かだんの花
ありがとうございますよつば

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

コメント

  1. ルツ より:

    お元気そうでなによりです(^o^)
    増加の情報は他からも聞いてます。
    この現象は当に生きていく真理の現れですね❗️

  2. カーズ◎ より:

    ルツさん たいへんお久しぶりです(^^)
    いかがお過ごしでしょうか?
    またお会いして、話せる機会があるといいなと思ってます
    ありがとうございます。